STAFF INTERVIEW
チームが仕事をしやすい環境づくりを常に心がけています
2014年入社 営業部門 支援チーム
営業部門のサポーターとして
チームが仕事をしやすい環境を整備。
私は本社営業メンバーの営業事務として事務作業を担当しています。
主にはクライアントへ営業成果を報告するための資料作成、営業に係った経費を集計して、経費申請書の作成等を担当しております。
他には、メンバーが営業活動をしやすいように、フロア備品の整理整頓や補充、破棄などの管理を行ったり、本社へかかってきた電話受付等を行っています。本社にかかってくる電話は、クライアント先、他支店、グループ会社、社員、お客様、営業電話等があり多岐にわたるので、一番気の抜けない仕事だと感じています。
仕事が忙しくても休暇を調整できるので
プライベートも充実しています。
ルーティンワークではありますが、クライアントへの報告物に間違いがあってはいけないので、日々、細心の注意を払いながら取り組んでいます。日毎・週毎・月毎にやらなければならないタスクがあるので、それを締め切りよりも早く、正確に終わらせることを目標として取り組んでいます。
繁忙期がある程度予測できるので、シフトを組むときもプライベートとの調整が効いて、オンオフのメリハリがしっかりと付けられることも、仕事のやりがいに繋がっています。
職場はアットホームな雰囲気で、
上司や先輩も気さくに接してくれます。
営業メンバーや管理者は、朝、顔を合わせるとしばらくして外勤に出てしまうので、主に他の事務の方と接することが多いです。事務の中では私が一番下っ端なのですが、おやつを沢山くださったり、皆さんとても可愛がって下さって毎日楽しいです。
メンバー同士の雰囲気は皆さん仲が良く、朝の時間しか顔を合わせないからこそ、互いに声を掛け合い、仕事の話やプライベートの話を交わしてから外勤に向かっています。
電話を取るため事務同士も基本的には仕事に集中していますが、昼食時間や電話が比較的少ない夕方などの空き時間には、軽い雑談ができる等、とてもアットホームな社風です。
業務に役立つ資格を取得し
さらにスキルを高めていきたいです。
現在、資格を取ったことで、クライアントとの契約書関係の書類管理を任されています。今後の目標として、ミスなく業務をこなすことはもちろん、「ファイリング・デザイナー検定2級」を取ったので、それを仕事に生かせるように頑張りたいです。
ペーパーレス化が進んでいる世の中ですが、まだまだ紙媒体の書類が必要なので、その書類を整理整頓し、管理者の方々が必要な時にすぐに資料が見つかるよう、日々工夫しながら業務に取り組みたいです。